にじぱぱの育児・成長日記

2児の男の子を持つにじぱぱが育児や興味のあることの記録をつけています。

子供のミルクの悩み。

こんにちは!にじぱぱです。

 

今日は、生後約2カ月くらいになる下の子のミルクのお話です。

 

最近、ミルクの飲みが悪くてミルクを飲んでいる間に寝ちゃったり、ミルクを作ってるのに全部飲み切ってくれないことが増えてきました。

 

なので今日は、生後2カ月くらいからのミルクを上げる際の悩みと、

どうやって解決したかについて書いていこうと思います。

 

今の悩み

ずばり、ここ1週間ぐらいで「飲むミルクの量が減ったこと」です。

下の子は、生まれ時に3,800グラム超えていて大きい子供だったので、ミルクを飲む量も一般的な量より少し多めにあげていました。

 

最近では、1回あたり120mlくらいを目安であげていて、1週間前までは全部飲んでいましたが、ここ1週間以内で毎回80~100mlで飲まなくなることが増えてきました。

 

ミルク量にかんして気になったので調べてみると。。

月例別のミルク量

■生後3~4週間頃

1回あたり:100~120mlを3~4時間おき。
1日あたり:6~8回ほど(600~960ml)

 

◆生後1~2ヶ月頃

1回あたり:140~160mlを4~5時間おき。
1日あたり:6回前後(840~960ml)

 

◆生後3~4ヶ月頃

1回あたり:160~200mlを4~5時間おき。
1日あたり:6回前後(960~1200ml)

 

うちの子は今2カ月なので最低でも840くらいは飲んでほしいところですが。。

だいたい80~100mlを7回飲むぐらいなので、1日あたり700mlくらいしか飲まず。

 

更に飲んだ後や飲んでいる間に二分の一くらいの確率で結構吐いてしまうので、

実際はもう少し少ないくらいかな?と。

 

飲まなくなったらハグキで哺乳瓶をブロックするためそれ以上飲ませる事もできないので、どうしようかなぁ。と考えていたんですが・・・

 

解決方法は、「げっぷ」にありました。

 

「げっぷ」させたら飲むようになった

うちの子の場合は、ミルク飲んでいる間に空気も結構飲んじゃうことが多いみたいで、

普段は全部飲み切ってからげっぷをするんですが、

ミルクの飲みが悪いときはミルクの吸引力が落ちてくるあたり(だいたい60mlくらい飲んだあたり)に、1回げっぷチャレンジすると、残り全部飲んでくれることが多くなりました!

 

睡魔には勝てない

それでも、やっぱり眠気には勝てないので飲んでいる最中(だいたい80mlくらい)

で寝落ちしちゃうこともしばしば・・・w

寝ちゃったときは起こすのはかわいそう+一回起きると寝付かなくなるので

寝たままミルクを飲むなら飲ませる。飲まなければ戦略的撤退。

という感じでミルクをあげてますw

 

1カ月半から飲む量は変わる

なんで成長してるのに飲まなくなるのかな~って気になっていたんですが、

どうやら「満腹中枢」が生後1カ月半から育ってくるため、

今までは満腹の概念が無く、無限に入っていたところが満腹感を覚えることでミルク中断が増えてくるみたいです。

飲まなさすぎると不安になるけど、満腹になって寝ている感じであれば大きく問題はないそうです。

 

所感

1人目は奥さんにまかせっきりになることが多かったので、2人目の育児に携われているのはとてもうれしい反面、苦労が絶えません。

 

代わりに、最近では笑顔を見せてくれることも増えたので、このまま健康に育っていってほしいなぁと思います。