にじぱぱの育児・成長日記

2児の男の子を持つにじぱぱが育児や興味のあることの記録をつけています。

ガンプラ転売の余波?ガンダム食玩が売ってない件

こんにちは!にじぱぱです。

 

昨今、いろいろな分野ですごく目立っている転売行為。

コロナ渦の時のマスク転売から、注目を浴び始めてきていたと思います。

 

転売される商品って結構色々とあると思うんですが、

僕自身はPS5の転売のあおりをうけて、PS5買うのを諦めましたw

抽選にいくら申し込んでも当選しなくて買えませんでした。

 

そんな苦い思いからしばらくたった今日この頃、巷ではガンダムのプラモデルである、ガンプラの転売が横行していてモデラーさん大困惑。

有名量販店では、ガンプラ購入時に購入するプラモデルの正式名称を言わないと販売しない!なんて対策とっているお店もあるとか。

 

我が家ではガンプラ禁止令が出ているので、当面はかかわることないと思ってたんですが。

 

ヤフオクの画像なんですがこれ1個、定価693円なんですよね。。

 

上の子が3歳にして、今放送しているガンダムの水星の魔女にどっぷりはまっていて、

エアリアル(↑の画像のガンダム)欲しいー!と言っていたので

買いに行こうと思って色々回ったんですが、

1個も売っておらず・・・。

 

食玩なんですが、おいてあるスーパーが限定されているのでとりあえずおいてあるお店5店舗回ったんですが、

ヤフオクで定価以下で売られているこの、メタスという機体だけ売れ残っていて、

他は全滅。

 

あんまり売ってないから店員さんに聞いたところ、まとめて買っていったお客さんがいたそうです。

 

その人が、転売を目的で買ったのか、単純にコレクション目当てなのかはわかりませんが。

 

欲しいものが転売されていて手に入らない。

しかも子供が欲しがっている。

 

となるとなかなか納得ができなかったので・・・

さらに3店舗くらいまわってみました。

 

結果は、やはり買えず。

 

上の子ちゃんは家でお留守番していたんですが、奥様から、

めっちゃ悲しい顔してるで

と言われてしまったので代わりのものを探すことに。

 

探した結果

500円ガチャポンのニューガンダムを発見したので早速回してきました!

 

上の子ちゃんには、「ニューガンダム買ったよ~」って伝えると

エアリアルじゃない?エアリアルなかった?」とご納得いただけていませんでしたが、ガチャポンの実物を上げると

 

ポーズをとってご満悦の様子。

 

早速つくってみました。

パーツ・・・多くないかな?

しかもこれ、組み立ての説明書ないやつや・・

完成品をみながらくみ上げるやつや・・・

 

と、作る前に軽くダメージをうけしたが、説明書なくてもなんとなく作れるような

仕組みになっていたので、15分くらいで組みあがりました。

上の子が壊さないように、接着剤などを使ったので少し時間がかかりましたが、

プラモデル作ったことのある人なら、多分10分前後でいけるのかな?

 

完成品がこちら

写真写りが悪いですが・・・

500円でこのクォリティか。

と思わずうなるようなとても良い商品に出会うことができました。

 

これシリーズ化したら買い揃えます。

上の子ちゃんも組みあがったニューガンダムもってワニのぬいぐるみと戦わせてましたw

 

エアリアル品切れで色々探し回った結果、新しい商品に出会えたことはよかったですが、商品の買い占めされるのはやっぱり悲しい気持ちにはなりますね。

 

次回から、食玩が予約できるスーパーあるなら予約しようと思いますw